categoryオタク話

FGO 終章 Fate/Grand Order

trackback0  comment0
150万のゲーティアが一番きついだろうなと思ってたので気持ちは少し楽になりましたが、その次も大変そうだなあとドキドキ。
でもこれで終わりだよ!とのことなのでなんとか終えたいという気持ちでいっぱい。

とりあえずスキル10こつかってくるからそれを凌ぐんだな~くらいにしか思ってなかったのですが、スキル一つ発動するのに10万削らないといけないと後に知ってああああとなりました。そんな火力うちにはありませんよ!
相手は術とのことでとりあえずこれは耐久パだ。アーツ耐久パで決定だ!
でも100万も削るのね…と思いながら、長期戦はまだ自分の中でなんとかなるという意識がありました。
友人のスキルママーリンでGO!!
この友人には本当にお世話になったので、他にもマーリンはいましたが耐久パで挑める相手とわかったときに最後はこの友人のマーリンでクリアしようと決めていました。
150万ゲーティアのときに友人からブーディカでの攻略も進められていたのでブーディカもレベル40にはしていたのですが、結局オジマン作戦(オジマン使ってないけど)を採用したので150万ゲーティアではブーディカさんは出番なし。
そのブーディカさん、この最終戦で本当に本当にお世話になりました。

20170426154244717.jpg
クリアしたパーティ。
とりあえず回避とガッツは絶対に必要だと思ったので槍ニキはいれました。
特に、十の指輪で宝具使用されたあとゲーティア体力1になるので回避かガッツでそれを凌げれば勝ちは確実。
そうなればもうこの鯖しか考えられない!
最初はブーディカゲオル先生+マーリン、後衛にマシュデルセン槍ニキにしていました。
絶対すぐにブーディカとゲオルが死ぬと思っていたらゲーティアの攻撃は二人にほとんど通らないことが判明。
がちがちに防御したのに(最初からガッツとかつけた気がするw)拍子抜け。
この3鯖でかなりのターンを持たせたものの、途中でブーディカが消えゲオル先生が消え、入れ替わりのマシュとアンデルセンが消え…
とうとう槍ニキマーリンになったころには、マーリンのHP上限がかなり削られていMAX3000みたいなことに。
最後の十の指輪まではきて槍ニキにガッツも回避もつけれず終了。あーーー悔しい!!!
でもこれでなんとかなると確信。作戦を変えました。
最初のターンでそこそこ攻撃して、その後誰か消えたらアンデルセンとマーリンでW介護しつつブーディカも耐えるという全く火力のないパーティが誕生w
だいたいライダーは攻撃系育ててないから正直ブーディカとゲオルしかもともと使えないしね。
このパーティに変更していざトライ!
とりあえずアーツ選びまくってネロが1回宝具うったくらいで死んで交代。
出てきたアンデルセンでゲオルを介護しまくり、ゲオル先生のあのうーん…な感じの宝具でできる限り削り…
最終的にまたマーリンと槍ニキになったわけですが、前回よりHP上限減少がまばらになってたのか、マーリンの体力がまだマシ。
そうこうしている間にマーリンが沈没。
槍ニキとのタイマン…ここからが勝負だぜ!
前にも10万のニトクリスを一人で削りきった槍ニキ、いい感じで回避スキル2回目を発動できたので(特にスキルレベルは上げていない)それで凌ぎつつも宝具ブッパ。
九の指輪発動、残り10万…のところで、相手のチャージが残り1に。
「5ターンいけるし今ガッツつけとくか」
なんとなくの気持ちでガッツをつけたこれが勝敗をわけました。
ガッツつけて攻撃後、ゲーティアがチャージスキル使用、十の指輪を使用して火力増宝具ドーン!!!!!!!!!
あああああああやべええええええ!!とかなり焦りましたが!!
槍ニキにガッツつけたぞ!!!!!!と思い出した私。
ゲームできる人ならこんなことさらっとやってしまうんでしょうが、こういうコマンド選択系のゲームがかなり苦手な私としては究極の選択だったわけです(大げさ)
宝具の後の攻撃もなく、一気にHPが1に。
槍ニキ、溜まったNPで宝具をブッパし終了。

20170426154248569.jpg

なんとかなるもんです。
本当になんとかなるもんです。
友人にも「その鯖レベルで6章クリアとかある意味すごい」と言われましたが、なんとかなりました。
まあボス戦を★1でクリアしちゃう人たちもいるからできることはできるんだろうけど、とにかく達成感はあった。
そして最後、マシュとぐだ子が雪山に立ってるのを見て「あ、やっぱマシュ生きてるよね」と思った私でした。
ストーリー全然読めてないのでゆっくり読みます。
本当はもっとゆっくり駆け足でやらずにストーリー読みながらクリアしたかったけど、AP半減期間にクリアすることとCCCイベント参加が目的だったので本当によかった。
ただ、終章クリアした人が参加できるイベントだから難易度高いんだろうなあ(私にとっては)と思ってちょっと今からげんなりしてます。
やっぱりみんなが参加できるイベントのほうがいいよう!!(必死)

さっきなんとかCCC礼装はゲットしました。
またこういうことすんのか…と、攻略見ながら敵鯖のクラスとHPを紙に書き写してからFGO起動して、紙とにらめっこしました。こうでもしなきゃ私レベルは勝てないんだ。
1回目しんでもうこんなん無理やっぱ難易度(私には)めちゃくちゃ高いよ…と泣きそうになりながら今度は友人の天草さんを借りて。
複数クラスは天草さんでいいんだ!一番確実なんだ!Weekとれなくてもいいんだ!

20170426154233885.jpg

これでなんとか勝てました。やっぱり天草さんすごい。私も絶対にほしい!
こんなとこで苦労してんの私くらいじゃ?思いますが…もう完全に頭脳ゲームと化したFGO。辛い。
新宿はまだしたくありません。クリアなんてできないと思うし鯖育ててから挑みたい。

第一部のまとめ的なものとかその他はストーリー読んでから書こうかな。
とにかくおつかれでした。
強いフレンドさんは確実に必要ですが、金鯖いなくてもまあなんとかなるゲームでした。
ストーリー読むの億劫なのなんとかしたい。(展開が辛すぎて)
スポンサーサイト
 









        
 
http://switchharu.blog53.fc2.com/tb.php/3365-ff1ac24d