categoryオタク話

FGO 終章 玉座と未来

trackback0  comment0
やっとここまできたぞという…。
なんせバビロニアの最後2戦がそこまで苦しくなかったのでどうなるかなとかなりドキドキ。
ちなみにマシュ?攻撃力弱いし使い処わからんと言っていた私ですが、6章の最後のほうから彼女に依存しっぱなしです。
マシュがいなきゃ生きていけないと言っても過言ではないくらいには彼女頼りのパーティ。
マシュデルセン+フレが基本軸で、敵の編成によってフレの部分を自前の鯖にしたりしてましたがボスはマシュデルセン。
それでもマシュのレベルはそう高くないんですけども(ほんまにごめん)
耐久パならなんとかなる。ターン数の少なさにはこだわりません。令呪なしでクリアできたらそれでいい!がモットー。

そしていよいよ終章です。
なんか仕組みがよくわからんと攻略見ながら思ってたんですが、配信された当時と仕様が少し違うんですね。
きっと今のほうが楽だと思われる。
1節、2節と座は時間をかけさえすればクリアできました。
座のほうが敵のHP多くてかなり不安だったけどいつも通りのマシュデルセン+サポートでじわじわ殺していけばなんのことはない!時間がかかるだけ!気にしない!
なんだ案外なんとかなるやないか、あの地獄のような牛若丸に比べれば…!と思っていたらついにソロモン登場。
ソロモンの顔怖いから嫌いだ…。

ソロモン戦は初回、ソロモンが回避しまくるからはああ????ってなって困ってたんですが、マシュだけが攻撃が通るという謎現象が。
あれか、マシュは全部等倍だからか?とか思いながらも全滅。
パーティ見てみるとマシュがバレンタインの無貫通状態礼装ついてる…!
お馬鹿な私は基本ボス戦は特にNPがどれだけチャージされるかに着目してしまうんですが、それよりも大切なことが礼装にはたくさんあるのです…。
マシュでは火力がいまいちなので誰か別の鯖(もう忘れた)にバレンタイン礼装をつけていざトライ。
攻撃が通る通る!
ソロモン強いけどスキル使う率も高いのでなんとか礼装つけたキャラで殴る。
どのフレ鯖借りたか忘れたけど…単体宝具オジマンが礼装微妙だったからケツァルさんお借りした気がする。
最初は攻略でオススメされてたメイヴ借りたんですが思ってたよりもだったんで結局やめたんだったかな。
そこまでソロモン苦労しなかったのでパーティスクショ撮ってなかった~残しとけばよかったな。

そしてソロモンが終わったら今度はゲーティア。
一戦目はゲーティアのチャージ溜まったら終了とのことで耐えるのみ。すぐ終わった。
何この人頭からヤドカリのツメみたいなの生えてるし杉田ボイスにちょっと笑ってしまう、とかへらへらしてたのもつかの間、マシュ蒸発うんぬんのシーンを見てしまって(スキップしなかった)唖然。
思わず泣いてしまった。
ゲーティア許さん!と意気込む中、これがまた本当に辛かった。
まずマシュがいない前提なのでマシュが使えない。マシュデルセン解散の危機。
スキル封印のこととかも考える必要があるし、あとは単純にうちはHPがみんな低くてちょっとデバフつけたくらいじゃ即死は免れない。うーん・・・積んだ。
新規攻略サイトにはヘラクレスに絆礼装つけてガッツで耐えながら削って令呪使ってコンテすればいけるとあったんですが、うちのヘラの絆レベルはそこまでいってないしその方法も無理。
何回もいろいろ試したものの全滅。
1回だけ邪ンヌ借りて77万まで削ったけどこれ令呪コンテしたところで殺せるのか?と思ってコンテはせず。
それが最高で77万よりも削れたことはその後一度もなし。
最初はお借りした凸カレスコつけた邪ンヌでいってたんですが、友人がいろいろな攻略動画オススメしてくれたりして。
自分でも調べてみたらアステリオス2体含む★1鯖で攻略とか…いやもうみなさんすごすぎる。
鯖の能力理解してないとできないはこれは。
とりあえずアステリオスのデバフが必要だと考え急遽アステリオスを育てることに。
それからもまた何回か死亡。これはまじでやばい…。
そしたら友人がフレオジマン以外★1レベル1で攻略っていう動画を見つけてくれて、うおおおおお!とまた衝撃を受ける。
もう全ての鯖のスキルを知り尽くしてる感がすごい。ヤバイ。そして★1レベル1なら…いける!
幸い全部の鯖持ってたのでその作戦で行くことにしました。
・・・が。
いい感じのオジマンがフレにいない。
オジマンがモナリザ礼装だったりNP溜まってる系礼装じゃない。
動画のオジマンはおそらくレベルMAXでスキルと絆もそこそこ育ててある感じ。
そして1体だけフレにその条件を持ったオジマンがいたのですが…ログインされたのが数日前でサポ一覧に表示されない。
これログイン待つわけにはいかないぞということで、別の鯖を検討したところ…自分で回復もできたり回避(もしくはガッツ)のある鯖という条件でレベルの高いじいじ発見。
これでこうかなーとか考えてたら出撃ボタン押してしまってああ!ヤル気のないまま強制スタートするハメになりました。
最初にライダーでスタン、その語弁慶のスキル封印が確立で決まらないと即撤退案件なので、決まらなかったら撤退したらええわくらいに思っていたところまさかの2つともきっちりきまる。
まあ適当にと思ってたら案外アステリオスくんが耐えたりして、これはなんとかなるのでは…?という兆しが。
ラストじいじで結構削ってこれはコンテしたら確実に倒せる!と思ったので令呪3画でコンテしました。
コンテしたあとも気を抜けば即やられる雰囲気は残ってたのでビビりながら…なんとかクリア。
この時点で夜中3時30分。今日が休みでよかった(笑)

20170426154237118.jpg
その時のパーティ。
パルケルススとアステリオスの礼装だけ動画と違います。持ってないから。他のは偶然持ってて本当に助かった。
アステリオスはこのパーティの前の作戦のために少し育てたのでこのレベルですが、あとはスキルの確立を上げるために弁慶とメドゥーサだけスキルレベル上げてる。これも全て動画のまんま。
基本的に動画の行動の流れを全てメモしてその流れの通りにやりました。
自己流とかにこだわってる時間も体力も気力もなかった(笑)とにかくはやく終わらせたい気持ちしかない。
闘う前のゲーティアの台詞が長すぎてそれもかなり精神えぐられた。
そしてその長い台詞を待ったあとにスキル失敗とかするとああああくそ!ってなるね。
かなりスキル失敗とかもしたのでAP半減は本当に助かりました。
それでも終章で銀と銅のりんご一づつ齧ったけどね(金齧れよw)

長くなったので続く。
スポンサーサイト
 









        
 
http://switchharu.blog53.fc2.com/tb.php/3364-25efcb94