categoryノーミュージックノーライフ!

Raphael / ナイトメア 「天使の檜舞台」 第弐夜「悠久の四重奏」@豊洲PIT

trackback0  comment0
2016年8月7日(日) 「天使の檜舞台」 第弐夜「悠久の四重奏」@豊洲PIT

ラファエルさんとの対バン。
あんまり覚えてないのでほとんど感想。

セトリ↓
ぼーいずびー
弌式
弐式
みみっく
404
ジャイ碌
ロスブル
りびぶる
惰性
ばーみりおん
すかむ×2


有紀さんはブラジルに一人アニソン(?)のフェスに参加させられざわーを歌ったことがあるとか始まる前に5分くらいトーク。
昨日はしゃべりすぎて怒られたみたいなこと言ってた。
とりあえずよくしゃべる方だとは思ったのですが、トークが本当にもう上手。
笑わす力もあれば盛り上げる力もある、更にはすごいいいこともおっしゃる。
このバンドが何で人気があるのか、曲以外にもその要素はたっぷりあるんだなと思いました。

ライブ中は周りがラファファンの人ばっかりでちょっと緊張したw
始まる前まではわかんなかったけど、左右と後ろはラファファンで目の前はどんくさいメア動員のカップルだったw
咲人ソロで咲いてるの私一人だし、なんかもうアウェー感すごかったよね…きっとこんな体験もうないんだろうな。
セトリは咲人バかよ!って突っ込みたくなるようなやつで、もう何も言えません^^好きにしてくれ・・・。
ロスブルはやっぱやるんだよね。
当時エピソードの意味がよくわかってなかったけど、やっと今回ロスブルのエピソードの意味が繋がりました。

もう何言ってたか忘れちゃったけど、メアとラファエルの間でまたラファの方々が出てきてトークしてて、そしたら黄泉と咲人が登場。
咲人がひたすら有紀さんにいじられてる感じだったのがとにかく新鮮でした。普段じゃあんなことにはならない(笑)
黄泉もいじるまではいかないけど有紀さんに便乗する形でなんだかおもしろいことになってた。
とりあえず有紀さんが咲人に「尻を触らないでください」って急に言い出して「触ってない!」って必死に反論する咲人は可愛かったw
咲人にセクハラしようとしてる流れは見ていて微笑ましかったです。

その後ラファのライブ。
なんだかもう本当にすごかった。すごかったとしか言えなかった。
歌唱力も声量も音も声もなにもかもがすごかった。いや、どこかの誰かさんがものっすごい不安定でいつもハラハラさせられてるっていうのはあるけれども、本当に安定感がすごいし、有紀さんは歌詞とか間違えないんだろうな…。
これは帰ったらラファをアイポッドに入れなければ!!ってことばっかりライブ中考えてた(笑)
有紀さんいろいろといいことおっしゃってたのでニュアンス覚書ですか失礼。

「亡くなった人のことを悲しむだけではなくて、その人との楽しかった思い出も大切にしてください」
「我々も11月に解散ということになりましたがナイトメアも活動を休止するということで、ファンの方の気持ちがよくわかります。ですがナイトメアのメンバーの方々も考え抜いて出した結論です。みなさんの可能な限り、残りの時間ナイトメアを応援してあげてください。そして、彼らの出した結論を大事にしてあげてください」

メンバーを過去に亡くしたことがあって、なおかつラファエルっていうバンドの解散が決まっている有紀さんだかこそ、言ってることに説得力があったっていうか。
この人はこういうことを上辺で語れる立ち位置にはいないって思うとなんだろう、すごく言葉に重みがあって泣きそうになった。
ファンだからこそメンバーの考えを理解してあげるっていう基本的なことを改めて認識させられた。

最後アンコールは瑠樺さんと咲人も出てきてみんなでやってましたw
本当にさいごの最後は新弥と柩も出てきて飴配り始めるし、黄泉は人見知り発揮してるのか顔ががちがちだったw
有紀さんは咲人のサポートもツアーと同時進行でしんどいし大変だったと思うけど、だからこそ彼のためにできることは全てしたって言ってくれて、それも嬉しかった。
咲人もメアを疎かにするとかそういうのじゃなくて自分でいろいろ考えて引き受けたんだろうし、これから活休するにあたってこういうサポートっていう経験が何かの役に立つかもしれないし、本人さえ納得してるんだったらよかったと思います。
私今回のライブも咲人がサポートすると思ってたら違ってて、ギターの人出てきたときに遠目ながら「あの人咲人じゃないよな」って初めて気付くっていうw
サポートしてる咲人見たことなかったから見たかったんだけど、最後のアンコでそれも見ることができて嬉しかった。
すごく楽しそうだし生き生きしてるなーって思いました。
曲名わからないけど、最後の曲の動きすごく可愛かったw


急に決めた遠征だったけど言ってよかったです^^友達にも会えたしね。
スポンサーサイト
 









        
 
http://switchharu.blog53.fc2.com/tb.php/3217-b03bfa75