categoryノーミュージックノーライフ!

ナイトメア活動休止

trackback0  comment0
職場を出て携帯チェックすると旦那から「ついったーみてみ」とのライン。
なんとなくそんな気がしました。ドキドキはしなかったな。
スタッフ垢から大切なお知らせ。おーおーおー・・・きたか。
長くなりそうですこの記事。
きついこと書くけどこれは個人的な意見ですから。苦情は受付けません(笑)


なんとなくこうなることは予想してました。
前にも何回か書いたかもしれないけど、今回の追加誕生日公演とか、旅行2か所とか、去年15周年だったのにおかしいじゃないですか。
どんどん黄泉の喉は悪化していく一方で、今後活動どころか今回の春ツアーさえ乗り切れるのか不安視する声もかなり多かった。
黄泉については努力も認める一方で反省はしてほしいとも思う。
いつも一緒に旅行に行く黄泉ファンの友達、数年前にタバコ差し入れてました。
私は黄泉のこと詳しく知らないけど友達は黄泉のことめちゃくちゃ詳しくて、そんな友達が差し入れてるんだしああ吸ってんだと思って。吸って大丈夫なんかなって思ってました。
友達がタバコ差し入れてるとこ見たのはそれが最後だけどね。
それから何年もライブ行ってるけど声が出なかったり掠れたりすることが一度や二度なんてもんじゃなくて、その度に友達が差し入れてたタバコが過りました。内心、吸ってんなら当然やなって思うこともありました。
タバコ吸ってクラブ(きゃば?)通って酒呑んで・・・喉にいい生活してるかって言われたらノーでしょう。
そりゃ全部噂と想像の話の範囲かもしれない。私黄泉の友達じゃないし。
でも火のないところに煙は立たないと思ってるし、これが全て嘘なんてことはないと思います。
要するに、こうなることの原因に本人の行動も関係してると思います。

でも黄泉の喉のことを別としても、毎年ほぼ同じスケジュール。
年始にFCライブ、その後春ツやってアルバムの発表があって夏にアルバムのツアーやって秋にシングルだして合間に仙貨してFC旅行して冬にはまたシングルだしてっていう生活を彼らもう何年も続けてる。
音源出すペースが異常っていうか・・・曲ができたから発表するっていうより、曲を発表しなくちゃいけないからなんとしても間に合わせてるっていう印象。
他のV系バンドのことはよくわかりませんが、こんなにポンポン音源出したりしてんのかなって思うし、他ジャンルもこうじゃないと思います。
そんだけライブとレコーディングしててまた黄泉が喉使って、他のメンバーは頭と睡眠時間を削って。
もう少しペース落としてもいいのにって思ったのは何年前からだったかな。


だからいつか活休するだろうなって思ってたし、怒涛のスケジュール発表でそれが近いんだろうなってなんとなく思ってました。
それが今日だったってだけ。
自分自身なんだか冷静で、活休前最後のライブは行きたいけど、泣くかなって思うくらい。泣かないかも。
なんだかんだこうなった原因は彼らにももちろんあると思ってるし(黄泉のこと以外も)、こうなって当然でしょって思ってるところもある。だから悲しくないのかな。
冷たい?割り切ってる?よくわかんないけど、活休だし戻ってくるだろうと。
冷静に考えてあんまり学歴もなくて社会経験もない彼らがこれ以外の方法で生きていけるとは思えないし(失礼ですが)そういう意味でも彼らにはナイトメアしかないんじゃないかって思ってます。だから帰ってくるし帰ってくるしかなくなるんじゃないかって。
これ言ったらほんまにファンかよって思われるかもだけどヤフーニュースにものって、上がった友人もせっかくだし行こうかな~とか言ってて、活休がちょっとした宣伝扱いっていうか。本当に酷いけど。

正直本当にこんなスケジュールになってしまったのも売れてないっていうのもあると思うんですよ。
売れてたらラルクみたいにたま~になんかのタイアップでもリリースしてたま~にアルバムだして、たま~に高いチケット買わせてライブしてってしてるだけで生きていけちゃう。
本業がもはやソロ活動でラルクはソロの収入源って言われてるけどそんな方法でも生きて行けちゃう。だって売れてるから。
売れてなかったらそんなことできるわけもなくて、できるだけCD買わせるためにたくさん曲だして、CD買わせるために各地回ってしんどい営業させられるイベントやってって・・・悪循環。
ライブがどれだけの金になってるかはわかりません。でもいまいちなんでしょう、事実毎年じりじりチケット代だけ上がってくから。
ライブのクオリティとかそんなもんは置き去りにチケット代だけ上げてく。
事実黄泉は声でないし歌詞忘れるし間違うし黄泉がわかりやすいだけで他のメンバーだって値上げするだけの何かがあるのかって言われたら正直わからない。
人気が右肩下がりなのにって思うと、少ない人数でピークの動員のチケ代を補わされてるんだろうなって感じても仕方ない。

じゃあなんでこんなに人気なくなったのかって聞かれると・・・なんともなぁ。
汚い売り方に嫌気さした人もいれば単純に本命かわっただけかもだし、でも確かに金の搾取の仕方は本当に汚いなって感じてました。
コンプイベもびっくりだし、あとチケットのパック売りね。あれ考えた人阿呆でしょ。
チケットの転売するなとか言っといてあれじゃ話になりません。
そんな馬鹿みたいな事務所に嫌気さした人だって多いと思います。もうついていけないって。
ナイトメアは金を払えばどれだけでも触れ合えるしサインも書いてもらえるし写真だって撮ってもらえる。
そんなバンドになっちゃったんです。目先の売り上げのために自分たちを安売りしすぎた。
金払って何枚でも書いてくれるサインに何の価値がありますか?ファンみんな持ってるわ。
そりゃ持ってるファンは自己満でいいかもだけど、そんなことしてるようじゃ結局売れないんだと思います。
どこぞの歌い手だかなんかみたいに普段仕事やっててこれは趣味だって言ってるならその程度でもいいけど彼らは音楽で食べてる以上、バンドを続けてても金にならないと判断しての活休だってあり得るのかもしれないなって思いました。
ライブもチケットはけなくてスカスカなんて元とれなかったやる理由もないし。
リリースイベントしてるほうが金になるかもしれませんね(笑)笑えないけど。


ナイトメアの活休、一言で言うとなんだろう・・・何の感情もないかも。
悲しいはなんか違うし寂しいも違うな。
私そんな立場になったことないけど部下が有給届出したがってるのを知ってて、いつ出しにくるのかな~って思ってたらやっと持ってきたって感じ。そういうの悲しいとか思わないじゃないですか、あ、来たなって思うくらいで。
どっか行くのあ?とか聞いて旅行です~そうなんだ、ゆっくりしておいでねって、そんな感じ(笑)
これほんまにファンの人が読んだら(上から下まで)怒られそう…悪意はないです。
発表見たときはついにきたな~っていうのと同時にお金貯めよって思いました。
復活したときのためにね、ちゃんと私腹を肥やしておかねばって(笑)
悲しいですとか言ってる人はさ、それで黄泉がこれから無理に続けて歌えなくなったらどうすんだろ?って思ったりもするけど、ナイトメアしか自分にはないって人もいるんだもんね。生活の一部とか言われちゃうと言い返せないけどさ、ちょっと怖いです(小声)
黄泉のこと考えたら悲しいってよりも私はむしろほっとした。
これでやっと前向けるねって。むしろ遅いとも思うかな。
病気治らないツアーやらなきゃいけないでも声でないどうしようってきっとそういう気持ちがまた彼の喉に負担をかけてるような気がするんですよ。
今の黄泉にとってファンの存在ってきっと負担にもなってるよね。もちろん希望になることも大前提で。
ファンのことはいっそ忘れてプレッシャーから解放されて治療に専念してほしい。自分のことだけを考えてね。
ファンはいつか消えるけど自分は生きていかなきゃいけないんだから悔いのないように。
今悲しいだの泣いただの言ってる人いるけどその人たちだって戻ってきたときに一緒に戻ってきてくれるとは限らないんだからさー、もちろん私もね。
私はおかえりって言ってあげたいけど。
ファンじゃなくて興味なくなってたとしても復活ライブ顔出してあげたい。なんとなく、惰性でメア通ってるくせにファンですとか言ってるような私の謎の義務感(笑)それまで生きてるかな(笑)
なんか書いてることぐちゃぐちゃだけど要するに「自分たちの招いたことだから自分たちでなんとかしよう!もういい歳なんだし!泣いても悲しんでもこうなった原因は自分たち。だからやれることやって帰ってきてくださいいってらっしゃい」ってまとめたらほんまにキツいな・・・メンバーには絶対こんなこと言いませんし言えません。
ここだから本音書くだけ。彼らには何のプレッシャーも何の負い目もなくただ休んでほしい。
でも復活したときに今と全然変わらなかったら私は彼らにどうなってんだよ!!!!って手紙をしたためるとしますよ。
またね、は活休前のラストライブのレポか何かでちゃんと書きます。
って記事書いた後すぐに友達が号泣しちゃったツイしててなんかごめんって気持ちになってしまったよね・・・
ほんと世の中いろんな人がいるっていうか、人それぞれっていうか・・・
まあでも自分の考え曲げませんけどね。
しんちゃんにもそうアドバイスされたから…!
決して私はアンチじゃないのだ。
スポンサーサイト
 









        
 
http://switchharu.blog53.fc2.com/tb.php/3116-3544fa6b