categoryうちのこ

ひな壇を自作する

trackback0  comment0
ワンコインとかそういう類の小さいフィギュアが家に多数あるのですが、大きいのも小さいのももう限界だ!っていうので無印で棚を買いました。
そこになんとかして小さいフィギュアを飾ろうと思ったんですが、段差をつけないと奥の子が見えない。
最初は100均でプラスチックケースでも組み合わせればいいだろと思ってたんですが、なかなかいいサイズのものがなくって最終的に自作することにしました。

20150519220650691.jpg
アクリル板と専用のカッターはホームセンターで購入。
この時点で800円くらいかかってます。仕方ないけど。
ボンドは100均で買ったんですがこれじゃくっついてくれなくて、結局600円くらいの専用接着剤を買いました。

20150519220700890.jpg
切るのが結構難しい。
どうしてもすぱっと真っ直ぐにはきれません。
片方が短く、反対側は長くなってしまいます。
切ったあともうまくやらないとぱきって折ったときに変なところで折れたりします。
アクリル板をナメていました・・・もっと簡単に加工できると思ってました。

20150519220723332.jpg
これで一応完成前。
どうしても足が細いのと、切った面が真っ直ぐではないので接着しても上手くくっつかないもしくはだんだん傾いてきます。
やすりで削ってできるだけ斜めにならないようにはしましたが、やっぱりいざくっつけるとなると斜めになってるんですねー。くっつく面積が全然違うから、どうしても傾く。
なので最終的には足の下にもう一枚長い板と平行になるように小さな板を取り付けました。
下に接してる面が広かったらあんまり広がっていかないかなあ・・・と。
今のところそれで数時間は大丈夫(笑)
上の天板と足を同じ板から作ってしまったので、ちょっと足が細いんだろなーってのもあります。
これ細い円柱買ってきて、テーブルみたいに足4本にしたらましだったかなと今更思ったり・・・。
今のやつが壊れたら試してみるか・・・。

20150519220731497.jpg
最終的にこうなります。
目線より少し上にある棚なので、こうするとみんなの顔とか服も見えていい感じ!
それなりに時間がかかりましたが、自分で高さも調節して作れるのでいいっちゃいいです。
カッターと接着剤は一回買ったら次からは買わなくていいし、アクリル板さえあれば追加で作れる~
もうしばらくは作りたくないけど(笑)

〔テーマ:ヲタク人日記ジャンル:アニメ・コミック

 









        
 
http://switchharu.blog53.fc2.com/tb.php/3015-b2830185