fc2ブログ
category日常

何様?

trackback0  comment0
「何様なの?」
っていう返しが好きじゃない。
なんで好きじゃないかって何様?っていう返しで話の方向性とか論点変わるから。
そんなことはどうでもいいんだよ!ってなる。
自分が何様だとかどうでもいいしそんなことを頭において意見はしてない。
だいたい何様ってことは上とか下があるってことだし、常に人間的に同等(技術は同等ではない)だと思って発言してる側からすれば上下を気にしてることがもう意味わからん。
相手のことを下に見てるから批判するわけでもない。
よく「誰々は○○が下手」とか言うと何様?って返す人多いけどそんなもん自分より相手のほうが○○が上手だなんてことは前提の上。(○○は競技とか楽器とかね)
下手って言ったところで何も変わらないしわざわざ本人に下手ですねって言ったりもしないけど、私はそういう感想を持ちましたってだけ。
何様?って個人の感想に噛み付いてもどうしようもないし「下手だわ~」→「どこが下手だよ言ってみろ!」ならまだわかるけど、「下手だわ~」→「何様?」ってもうズレてるし。
批判やブーイング=バカにしている、相手を下に見ているではない。
こんなことにいちいち噛み付いてたらスポーツ観戦なんてできないんだよ!

ただ何様?って使ってもいい場面もあると思ってる。
相手が人間的に(存在的に)同等だと思ってない場面とか差別的な場面。
例えば
「女に言われたくねぇんだよ」→「何様?」…これはあり。
動物を下に見るような発言とか、そういうときもあり。



自分の中で線引きがあっても私も上みたいな使い方もしてるのかもね。
お風呂入りながら昔何様?って言われて腹立ったな~とか急に思い出したらこんな結論に至った。
とりあえず何様?って言い返す人はあまり賢くない人だと思ってます、ハイ。
スポンサーサイト



New «‡Top‡» Old