categoryコンナ日常

終わるね

trackback0  comment0
一年が終わるのですよ。
皆様はどんなお年を過ごされましたか??
ウチはもう一言では言えないくらい、いろいろありました。
かなり疲れた。
頑張りすぎたような気もします、いろんな面でね。
でも友達が増えたりとか、新しいことに挑戦したりだとか、充実もしてたななんて。
思ってみたり・・・??
でもしんどいことのほうが多かったかな。
来年はもっと辛くて、しんどいことが待ち受けてる気がしますが。
今こんな弱気になっててどうすんだろうね。
まぁいいや、弱気な気分なときは弱気な自分で行こう。(ぇ
とにかくー!!
来年も楽しく、無理なくすごせたらいいなぁなんて。
いや、来年もではなく来年は、かなぁ。(微妙
でも私だけではなくね!!
私の身の回りの方々も、全然知らない人も。
でもやっぱり、まずは身の回りの人から!!
いいことがあったらいいなぁって思いますね。
やっぱ一年の始まりなんだし、ポジティブに行かなければ!!
本当に、いろいろと今年はお世話になりました。
そして来年もどうぞよろしく!!
よいお年を!!!!
スポンサーサイト
categoryコンナ日常

【誕生日バトン】

trackback0  comment0
蓮也から誕生日バトンなるものがメールで届きました!!
なのでさっそくやってみたいと思います。
レッツトライ!!


【誕生日バトン】

1、あなたの誕生日はいつですか?
9月9日です!!偽りなどはありませぬ。(笑

2、自分の誕生日、此の日でよかったなぁと思う?
思ってます!!
まずは友達に覚えてもらいやすかったり、話のネタになるっていうので。
もうひとつは愛する獄寺と同じ日なのでww(死ね

3、理想のプレゼントは?
そりゃぁもう愛で。(はい??

4、現実は?
そんなものもらえるわけないじゃないッスか。(笑
でも皆様、いろんなものをおくってくださいますよ!!
手紙なんかも嬉しいですねvv

5、今まで貰ったプレゼントの中で1番印象にある物は?
えー、なんやろ。いろいろありますがねー。
1番はお隣の家の方にもらったハリポタのポスター。
それも普通のじゃないんです。
なんかお隣さんが蒸気機関車を見に行かれたか何かで、それを配ってたそうなのですが。
なんと、予告版のポスターなのです!!
私がかなりのハリポタ好きだということは近所中に知れ渡っているので、もちろんお隣さんも例外ではなく。
それを知っていて、譲ってくれたようです。
秘密の部屋バージョンで、上のほうには「2年めが始まる!」と書いてあります。
映画館とかにはってる宣伝用っていうんですかね、おそらくは。
売店で買えるようなものではないので、かなり喜びました。
今も壁に貼ってあります。もうずっとです。
2番目は幼稚園のときにひらいた誕生日会で、同じプレゼントがかぶったってことでしょうか。(もう1番じゃないって時点で質問無視してるし
1つは妹に譲りました。
大事にしなさいとは言っています。
まぁ実際は私のものなのでね、譲ったとしても。気持ち的には。

6、逆にあなたがあげた誕生日プレゼントで1番思い入れがあるものは?
そんなたいそうなものプレゼントしてないです。(ぇ
でもあんまり変なもの(使えないようなものとか)は贈らないですかね。
実用的だったり、飾っておけたりとかなのが多いです。

7、人の誕生日覚えている方?
わー、微妙。
覚えやすい人とか、まぁ・・・覚えてる人のははっきりと覚えてますが。
全員じゃないですね、むしろ知らんほうかもしれません。

8、いつか恋人に自分の歳の分だけの薔薇を貰いたい?
そういうスチュエーションならば。(笑
普通の店で渡されたりするのは嫌です。恥ずかしいから!!
そういうのが似合う高級なホテルとかはね、いいのですが。(ぇ
あとはそれなりの歳のときにしてほしいなぁ。
結婚して老後迎えたあととか、きっと感動すると思う。

9、自分の誕生日の数だけこのバトンを回して下さい
んな無理言わんてください!!(笑
てか質問の数がもう私なりにいい感じです。誕生日の数!!
回せるだけ頑張りますけどね、期待はしないでください。

〔テーマ:バトンジャンル:日記

categoryコンナ日常

バイトでいろいろと

trackback0  comment0
今日もバイト、そして明日もちょっとだけバイト。
学生の生活をしていない相良です。
勉強しようぜ、自分。


今日のバイトは忙しかったので、時間が経つのがはやくて嬉しかったです。
忙しいほうがイイということを実感しました。
でまぁ、バイトでいろいろあったんですよ。
お孫さんが生まれた方とか。おめでとうございます、本当に!!

休憩時間に休憩室で休憩してたのですよ。(何回休憩って書くんよ
私含め3人いました。
そしたらグッドラックの再放送、最終回をやってるようで。
まぁ私も仕方なしに見てたのです。
そしたら一人抜け、また一人抜け。
最後の最後ってところで、それを見てるのはウチ一人になりました。
面白いとかいうのは全くなくって、こんなドラマが世の人間にはうけるのだなぁとか思いながら、消すのも面倒くさくって。
なんだよ、機長(かな?)と黒木瞳はそういう関係なのかよとか。
その次はキムタクと相手役のコウさん(笑)がめっちゃキスしまくってて。
何でウチは一人でこんなもん見てるんやとか考えながら、思わず蓮也にメール。
あのキスはあんまり日本人らしくないキスに見えました。(何を言うんだウチは
乙女な気分に浸る暇などなく、休憩時間は終わりました。

〔テーマ:ひとりごとジャンル:日記

categoryオタク話

アニ魂あったりしたなぁ

trackback0  comment0
いえー、今日は木曜日。(決してテンションが高いわけではない
アニ魂見てました。
短編2作!!


...Open more

categoryコンナ日常

同じ5時間

trackback0  comment0
今日は久々に友達と遊びました。
やることは決まっています。
ゲームをするのです!!

なかなか大変だったんですよー。
そのゲーム、だいぶ古いのですが変に難しい。
それの3とか4とか出てるんですけど、2なのになんで難しいの??みたいな。
でまぁ友達がクリアできてないからやろうって言い出してやったら、友達の苦手なところを私が結構できるのですよ。
それでこりゃ丁度いい!!ってな感じで今日のゲーム大会に至ります。
かなり粘りましたよ!!
とにかく難しいとこがあったりとかして・・・あそこクリアできたのはきっと奇跡です。
あとちょっとでボスなんですけどね、そこまでがなぁ。
ゴール目前でもう見えてるので、手前で死ぬんです。
プレッシャーに弱いのですよ、相良は!!
でまぁバイトしてるときと、時間の経ち方が違うのですな。
5時間ほど遊んだのですが、バイトしてるときの2,3時間ほどです。
感覚的にはね。
バイトもこんな感じで、さっさと時間経ってくれたらいいのになぁって思いますけど、そうはいきませんねぇ。

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:日記

categoryコンナ日常

おぉ、怖い

trackback0  comment0
今日は1日バイトでした。
それしかありませんでした。
一日の予定が全てバイトだったんよ・・・何か寂しいわ;;

でまぁ、いつものことですがいろんなお客さんがくるわけです。
今日も来てくれました、そしてやってしまいました。
お客さんにおつりわたして、次の会計に入ってたんですけど、なんかまだ内容が更新されてなくって。
前のお客さんが買ったのは240円くらいで、次のお客さんは160円くらい。
160円ですーって言わないといけないのに、レジに表示されてる金額は240円だったのです。
「240円・・・ではない!!」
とっさに240円と言ってしまったあとの自分のフォローが「ではない」ってどうなんですか??
もちろんお客さんは「は??」って言ってました。
そりゃそうだ、この店員何言い出すねんみたいな。
その後「申し訳ございません、160円になります」と言いなおしたのですが、もう取り返しなんかつくかい!!(笑
他にも金額言うときにかんでしまって「250円になります」って普通に言えばいいのを「にィーひゃくごじゅうえんになります」とか。
何伸ばしてんのこの店員、ってお客さんつっこみたかったやろなぁ。

まぁ上のは私の失敗談です。
今度はお客さんの話。
人がほとんどいないときにきたお客さんの見た目は、ヤクザっぽい人。
「ちょっと置いとかしてな」
「はい!!」
怖すぎてはいって言うしかできません。(笑
それからしばらくして、なんかヤクザっぽい人が言ったんです、会計してくれみたいな。
でも聞き取りにくくて、しかもそのヤクザみたいな人はサングラス売り場で遊んでて。
内心さっきなんていったんやろ・・・みたいな感じだったのです。
そしたらヤクザみたいな人がいくら??って聞くもんやからあぁ、会計してよかったんやなみたいな。
でもレジに私以外もう一人おばさんがいたのです。
なのにそのお方、ヤクザみたいな人が会計にきた瞬間、どっかいってしまったんです。
何か起こるかもしれない、ってか怖いし不安やからどっか行かんといてよ、こんなときに!!ってのが私の心情。
でもどうにもできず、その場は乗り切りました。
他にも商品見せず、お金だけ置いて店出て行った客とか。
商品を見せろ、商品を!!!
あれも本当に困りましたー;;

そして蓮也ちゃんと一緒に帰宅したのですが、電車の中には爆睡してる女性が;;
寝るのはいいんですけど、上向いて口あけて寝てたんです;;
終点でおばさんが「着きましたよ」って起こしてあげてました。優しい。
でも本当にあの女性の姿は可哀想でした・・・。
categoryコンナ日常

何でこんなことばかり考えるんだろうって

trackback0  comment0
クリスマス。
まぁウチには関係ありません。
クリスマスもその前も、そして明日はバイトだ。(涙

いろいろ考えてました、お風呂で。
どうやら私は第一志望の大学にいけないようです。
何でかって、別に私が悪いんじゃない。
誣いて言えばってのはありますが、まぁここで言うようなことのようなどーなんだろみたいな。(わかんないよ、これじゃ
とりあえず100%私の所為ではない。
家庭の事情ってやつです。
世間は厳しいですねぇ。
こんな何の罪もない人間にだって、害が及ぶように自動的にできてるんだから。
頑張ってる家族にもっと頑張れとか、ウチのこと可哀想とは思わんのかとか、そんなことは言いたくありません。
みんな気持ちは一緒のハズです。たぶんね。
でもやっぱり諦めたくないんです。
しかも考えちゃいけないのに、どうにかしてくれよって思ってる自分が現実に存在してる。
酷いことだなと自分でも思います。
これに気づけないのも痛いんだろうけど、気がついたからって何もできない自分は気づいていないのと変わらんのですね。
思っちゃいけないのに思ってしまう、それが酷いことだとわかって悲しくなる。
それの悪循環です。
本当は感謝しないといけないんだろうけど、何でもっともっとってしちゃうんだろ。
私には私がわかりません。
categoryコンナ日常

朝・昼・晩コーン

trackback0  comment0
題名のとおり、今日は朝昼晩コーン食べました。
意味もなくそんなことで盛り上がってました。(阿呆
どんなことでも笑える時期というものが人間あるもんですね。(ぇ


クリスマス、結局何をしたのか不明です。
別に人に会う予定もないウチは、一日中部屋に引きこもり。
部屋って言っても家ですが。
あ、買い物に出かけたわ今日は。
そこでまぁおもしろい人にあったりだとか、会いたくない人に会ったりだとか。
そううまくはいかないもんですねえ、人生。(規模でかいよ
ケーキ買ったのに、なんかこたつで寝てて結局明日に持ち越しになったりとか。
何でおこしてくんないの??
しかも今機会壊れててかなりヤバいんですよ。
ねぇ、潰れてるんじゃないの??直してよ。
そんなハズないじゃなくってさぁ、機会がとにかく正常に動けばイイんだってば。
そうじゃないと、スキャナーできないし!!
年賀状手つけないと、いい加減ヤバいんだよォッ!!!!

〔テーマ:聞いておくれ。ジャンル:日記

categoryコンナ日常

何もないってサ

trackback0  comment1
何だか疲れててこの頃ブログもサイトもUPせず。
年賀状かかなあかんな、と思いつつもなにもせず。
かなりぐうたらしてますな。
そんな相良の日常を振り返ってみよう!!

...Open more

categoryコンナ日常

言ってやると

trackback0  comment0
そりゃないよ、ほんとに。
何か酷いなぁーと思った話をお一つ。



今日あったとある授業。
2時間ずっとDVDを見てたわけです。
まぁ某ドラマなんですけどね。
ドラマだからストーリーがある訳なんですけれども、話の展開上最初素顔がわからない悪役っているじゃないですか。
その悪役ってのが結構ミソだったりして、「えー!!この人が!?」みたいなことになるという、そんな流れです。
悪役は悪いとこしてるとことか、顔半分とかは出るんですけど誰かはわからないようになってるのです。
要するに、それが誰か知りたい!!
どんだけ興味のない役者が出てようが、やっぱり人間そこが気になるのです。
でも授業でDVD見るわけで、時間が限られてしまう。
周りの子は知ってるので、まだまだ先やで~とか言うのです。
悪役の素顔が明かされるのはまだまだ先なのに、ウチが見てるのは3話。
それじゃじれったい!!とのことで、ウチは友達にいろいろ聞いてたのです。

「え、あの人??いい人なんちゃん??」
「思うやろー??実はってやつやんなー」
「そうそう。まだまだ先やけどな、出てくんの」

そんな感じで弾む会話。
でもそれをいい風におもってない人間がおるのです。
とある生徒なのですが、すごい人間の好き嫌い激しくって、しかも嫌いな人には絶対話しかけない。
そういう子がウチの前に座ってるのです。
その子は普段から話聞いてもらいたがりで、ずっと「話聞いてやー」とか言ってるのですが、何なんでしょうね。ウチが友達を取ったと思ってるんかな。
でもその子が一番そのドラマに詳しいみたいで、話してた子の一人が苑子に「まだまだやんな、出てくんの??」って確認したのです。
まぁその間も、その雰囲気悪い子は自分のことを話し続けてたわけですけれどもね、同じ友達に。
でまぁ酷いのがそこからです。
その子、「見てたらわかるやん」と言ってから、また「ウチの話聞いてやー」って言い出したのですよ!!

何言うねん、今日でその場面まで追いつかんから聞いてるんやろが!!

まぁこれがウチの心情です。
んでもって、ウチはあんたに聞いてないからーみたいな;;
もう其の子は自分の話がしたくて仕方がないのです。
そりゃさ、ウチのこと嫌いかもしれんけどさ、もうちょっとどうにかしたらどうなのよ??
・・・いつも授業の雰囲気を乱すのはその子なのです;;
だって少人数の授業やのに、みんなと仲良くしようってせぇへんねんもんよーーー!!!
categoryコンナ日常

なぁぁん!!!!(ノ`д´)ノ

trackback0  comment0
明日はテストです。世界史です。
いろいろ訳があるのですよ!泣きたい!
なので携帯からブログ更新(´∀`*)
でもそんなことよりも、デスノ途中できれた・゜(ノД`)・゜
ほんまありえん!
CMの後ほぼなし。
原因はビデオテープ残量切れ。
盆ミスかよ(っ´∀`)っヽって笑い事ちゃうわぁぁぁっ!!
まぁテニスはギリギリあったけど、ショックすぎる!!
あ゛ぁ゛ーーーーキモイト!!!!!!!!!!!!(コラ
categoryコンナ日常

テストは水曜日

trackback0  comment0
昨日かなり心配していたテスト。
どうやら先生は今日やる気は全くなかったみたいです。
ほんまによかった・・・まぁ、みんな勉強なんてしてませんでしたけどね。(笑
それで、今週の火曜か水曜かどっちかって話だったのですが、結局水曜になったみたいです。
まぁよくよく考えれば、火曜日は英語のもせんとあかんから、今考えればよかったのかなぁと。
ま、どうにかなるやろうとは思ってるのですがねー;;
なんかこの世界史のテストが悪かったら、かなり成績に響くようです。恐ろしい;;
今回のテストなぁ。
まぁ今までので考えたら順調な点数やとは思うよ。
周りのレベルが高すぎるからなんとも言えんけど。(涙
自分はあんなもんでイイかなぁって思ってるんやけどなぁ。
それが駄目なんでしょうね、向上心がなくって。
部活みたいに「頑張らなきゃ」って思えないんだもの、仕方ないやろって思うのですがね。
でも英語頑張ったって損しかせんしなー。
かなり微妙なところではあるのですが。

〔テーマ:日々のつれづれジャンル:日記

categoryコンナ日常

また買い物ですか

trackback0  comment0
今日もなんだかんだと金使いました。
でもまぁまず、この前オークションで落としたグル~ミ~が届きました、今朝!!
ほんまに可愛い!!
たまらなく可愛い!!
何か頭とか大きくって、ほんまに可愛い!!(しつこい
今ベッドに飾っております。
はぁ、ほんまにお気に入りのひとつですvv

でまぁこれ意外にも、めっちゃ時間かけてブーツ見たりとか。
妹キレとったし。(笑

ひとつ心配やのは、なんか世界史のテスト明日あるんかどうか。
評価にはいるからやらなあかんねんけど、明日なんかわからん。
わからんのに勉強するんってめっちゃ嫌なんですよ。
もしなかったら、ほんまに無駄な時間すごしたことになるし。
さっきまで、何気なく眺めてたのですが、こんなんじゃ意味ないということを悟り。
そして現在に至るという感じです。(結局PCに向かう
かなりそういうとこは真面目らしく、今でも心配なのですよ。(小心者ですからね、案外
でも面倒くさいという気持ちに負けました。
明日やったらどうしよう。
てかテスト終わった後の授業時間じゃ、いつの授業時間かわからんし。
そりゃ明日やっても、テストの後の授業時間やから先生に文句は言えんけど。
でもはっきりせんやんかーーー!!
せめて「次の時間するで」とか
明日したい場合でも事前に先週の金曜とかにお知らせが欲しかった。
というか、知らせるやろ普通!!ってことで、今日はやっぱり勉強するのはやめよう。

〔テーマ:日記ジャンル:日記

categoryコンナ日常

お買い物♪お買い物♪

trackback0  comment0
今日は朝から都会に行っていました。(都会って 笑
でもまぁ、大変だったんですよ。
一緒に行く予定だった未桜ちゃんはバスに乗り遅れ、
ウチは一人制服で都会を彷徨ってました。
まぁ、面白かったからよいのですが。
テストが終わったすぐあとだったので、二人でいろんな店をまわりまくりました。
すごい距離あるいたと思います。
もともと電車賃浮かそうとしてたんですけど、また店から店の間の距離もたくさん歩いたしね。
でもおかげで、いい買い物もたくさんできたし、行ったことないところにもたくさん行けて楽しかったvv

ですが

本来の目的は、実は買い物ではありません。(爆
某コンテストというか、部活での大会というか、そんなのがあってだいぶ前に応募しておいたのです。
賞は少なかったので、まぁやることに意味があるよねーみたいな感じで。
そうしたら驚いたことに、賞を受賞してしまったわけです。
驚きました、学校で結果聞いたときは。
それでまぁ、昨日はそれの表彰式があったんです。
それもなかなか楽しかったです。
写真とかいっぱい取られて。
新聞に載ったりとかね、まぁ普通じゃ経験できないことがたくさんでした。

〔テーマ:日記ジャンル:日記

categoryコンナ日常

安息が再び

trackback0  comment0
禁断症状がでることもなく、やっと迎えました今日を。
(だってPC触ってたもんな)
はぁ、とりあえず幸せ。
普通に部活して、それから帰宅するっていうリズムへの喜び!!
テストが終わった後ってのは、それをすごく感じたりするのです。

何か書くことあるかなぁっていろいろ考えました。
テスト期間中も、ブログにUPしたいことだらけだったのです。
例えばー
同じゼミの女がウチのマフラーにやたらいろいろ言ってたとかー。
ハリポタが好きだかどうかは知らんが、ウチのことはほっとけ。そしてスグ後ろでいろいろ言うなって話です。(?)
他は・・・ウチが描いた先生の似顔絵が、知らぬ間に保健室の掲示板に飾ってあったとか。(笑)
偶然友達について行ったら、あれウチの描いたやつやん!!みたいな。

「あ、あれ!!」
「?あぁ、あれ可愛いやろ。飾ろうと思って」
「あの、あれの作者私です」

そこから先生といろいろと盛り上がりました。

「○○先生のあのなんなん??」
「あれは・・・」

あれは私なりのフォローです!!!!(笑)


後は何かな、もう忘れたや。
思い出すのはもっと後になりそうな予感。
でもまぁ、それでいいや。

〔テーマ:日記ジャンル:日記

categoryコンナ日常

テスト前だもの

trackback0  comment2
テスト前なんですけどね。やる気のなさは相変わらずな相良っス。
今日は驚きですよ、自分でも(´∀`)
なんとまぁね…何でこんなときに音楽ってのは聴きたくなるのか。
そうなのです、音楽聴きたくなって、TSUTAYA行ってきました。
アジカンのシングルは買いたかったんやけどね…学生は貧乏なのです。(´д`;)
とりあえずアジカンのシングルと、バンプのシングルを。
あとライヴのゲストにストレイテナー来るので、聴いておこうかと。
聴いたんですけどね…嫌いじゃなければ、めっちゃ好きなわけでもない…かな。
これーッ!って歌があればなのですが(m´Д`)mまだストレイテナーの場合、それに出会えてません;
これから出会えたらイイなぁなんて思いつつ。
そしてまだやる気は出ない・゜(ノД`)・゜
categoryオタク話

ゴッチとデスノ

trackback0  comment0
まずはゴッチから。
ゴッチ、お誕生日おめでとう!!
ウチとしたことが・・・12月2日、昨日でした;;
何で当日に祝わなかったんやろーーーー!!(めっちゃ自己嫌悪
でも愛する気持ちはかわらんので・・・とにかくおめでとう!!
また年とっちゃったけど、まだ30(だっけな??)だし大丈夫!!(何



もうひとつ。
昨日デスノ見てきました。映画です。
個人的にいろんなこと書きますー。感想とか。
ネタバレ、個人的意見多し。
そういうのが嫌な方は見ないでください。

...Open more

〔テーマ:DEATH NOTEジャンル:アニメ・コミック

categoryノーミュージックノーライフ!

DVD購入

trackback0  comment2
エルレのDVD購入してしまいましたよ、ついに!!
何でしたっけ、タイトルがイマイチちゃんと思い出せないのですが;;
妹曰、一番新しいやつだそうです。
2枚組みで、スペースソニックツアーとかいろいろ。
メイキングもあったかな。
とりあえずま、そんなやつです。



最初はDisk1から見ました。
細美さんのトークって面白いのね。(笑
なんか妹と芸人みたいだねみたいな発言もちらほら。
でまぁやたら寒そうな部屋で、めっちゃ着込んでる細美さんと逆に半そでの生形さん(漢字こうだっけか)にびっくりしたりとか。
でも一番驚いたのはスペースソニックPVのメイキング。
みんなスカートはいて、カツラつけておーいみたいな格好するわけですけれども。
しょっぱなの細美氏の服装がヤバい。(笑
へそ出てますとか、そのへん含めて全てヤバい。
でももっともっと危ないのは
細美さん、スカートの中身大公開(笑
なんかビデオがぐるっと回って、何が起こるのかなぁーって思ったら・・・。
なぜスカートの中にビデオカメラ突っ込むのですか!?(笑
もう下着姿(てかパンツ)大公開。
そのあとも自分でスカートめくってましたからね・・・。
足からへそくらいにかけて大公開。
とにかくびっくりです。面白いなあ。

高田さんはなんか妹のクラスメイトさんにそっくりなようで。
妹はビデオ見ては似てると言ってました。
いいじゃないか、目の前(の席らしい)に座ってるんだから!!

DVD見て、細美さんのライヴに対するこだわりとか・・・いろんなものが見えました。
インディーズにずっとい続けるっていうのが、本気なんだなぁって。
本当にこっち側のことを考えてくれているというか、そんな感じです。
エルレってすごいのなぁ。

〔テーマ:ELLEGARDENジャンル:音楽

categoryコンナ日常

寂しいね

trackback0  comment0
寂しい話をしていました。
いやー、独り身なんでワタシ。(笑
友達とこんなこと話したのです。

「クリスマスさ、楽しみ??」
「んー、別に。何で??」
「いや、一人でクリスマスだからさ毎年」
「ほんまそれね。昔はプレゼント楽しみやったけど」
「ウチなんか今年おばはん(母親)とケーキ食べるだけやし」
「イイやん、ウチなんて見通しもないわ」

二人、もみじの紅葉を眺めながらずっとこの調子です。
バイト入れたらよかったのかウチは。
でもやっぱ、それなりに冬休み遊びたいしさ。
バイトに日常を捧げたくはない。
あぁー、何でこんなことブログに書いてんだろ。
・・・ネタがないからや。

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

New «‡Top‡» Old